チーム概要

★ チーム紹介 ★

概要


わかりやすくキャッチーなまとめとかを書いていきたい。

活動方針


交流を大切にしつつ、細く長く遊べたらいいなと思っています。
気軽にインしたり復帰したりして、だらだら暮らせるような居場所になればいいなと。
やさしい場所にしていきたい。

活動理念


エピソード1で1年間過ごした限りの実態とか雰囲気とかを書いてみようかと思います。

クエストを楽しむ


チムチャで適当に募集して集まった人でクエストをしています。
固定PTとか待ち合わせとかは主流じゃないです。
仲間はずれとかは無いかわりに、タイミングが悪かったら満員になります。
緊急は希望者が挙手などをして、同じブロックに集まったりもします。

おしゃべりを楽しむ


チームチャットで楽しい会話をすることに注力しています。
チームみんなの共有インフラなので、盛り上げたりゆずりあったりして使っています。

パーティー募集や攻略の話だけでなく、よく雑談しています。ネタフリ歓迎です。
夕食の献立とか、他のゲームとか、趣味の話とか、自分語りとかいろいろあります。
わからない話も結構あるので、無理についていく必要はないです。
ツッコミよりもボケのほうが圧倒的に多くて、だいたいボケ倒しです。

挨拶すれば返事が返ってきます。他の人と被ったりタイミングが悪くて返ってこないときもあります。
ログインコールもオフにして挨拶もしなければそっとしておかれます。

シャウト連呼や、ゲームに対する愚痴とか、上品でない話題も少々あります。
それでも、メンバー同士の非難とか喧嘩は出来るだけ控えるようにしています。
神経質になるのではなく、ある程度は聞き流しつつ、興味ある話題に参加する感じです。

チームチャットの一部は「チームアクティビティ」で見れるので、内容をご確認ください。

マイルームを楽しむ


もっと喋りたかったらマイルームに行って話すのが恒例です。
チムチャで出来ないマニアックな話とか夜の話とかもその場の雰囲気次第。
いつもみんなでマイルームでだらけてます。寝落ちとか放置も多いです。

ロールプレイを楽しむ


森●チ●コボールのキョロちゃんをはじめとして、キャラクターになることを楽しんでいます。
リアルの個人情報を聞かれたり話したりすることに抵抗のある人も結構います。
クエストでも、カットインつきオートワードの設定をされてる方が大半です。

プレイスタイルの違いを楽しむ


レベルあげ、レア掘り、商売、マイルームなど、個人個人が好きなことを思い思いに追求しています。
効率主義も商売好きもまったり派も、お互いのプレイスタイルを尊重しあっています。
装備やPA、スキルなどを強要することはありません。死にすぎても文句は言いません。

プレイスタイルを指定する場合


アドバンスやエクストリームなどの難しいコンテンツは、メイン職で良い装備で参加する等、
目的に応じた要求は場合よって発生しますので、その場合は参加メンバーと相談してください。

強くなるためや強い装備を持つためにアドバイスやお節介はするかも知れません。
過度な干渉にならないように気をつけてはいます。

ゲームコンテンツ活動


チームブロック


チーム限定で遊ぶ場合はチームブロックに集まっています。
チームブロックはゲーム内のブロック分けが変わるごとに、人の少ない所を選んでいます。
最新のチームブロック情報は、Homeか、ゲーム内のチーム紹介文に記載しています。

野良が入るなどオープンな時はそれぞれのブロックに行ってます。

レベル分布


いろんなレベルの方が満遍なくいます。加入および活動にレベル条件はありません。
メイン職がクエストの受注制限に引っかからないようにレベルあげを支援しています。

活動時間帯


夕食後が最も多く、次に深夜から明け方が多いです。昼間は少ないです。
不定期な方、週末だけの方もそれなりにいます。

「チームアクティビティ」に、時間帯別の発言数が載ってるので参考にしてください。

クエスト


基本的には声かけで集まります。参加するには名乗り出る必要があります。
チームオーダー目的のマルチ部屋をたまーーに作ります。参加義務はありません。

チーム機能


チームルームのページで管理しています。
フォトンツリー効果を含めて、チームポイントを使う際の決まりがあります。
チーム倉庫にはマグの餌を入れていますのでご自由にお持ちください。

チームイベント・チーム会議


気が向いたときにその場でやってます。

決まりごと


加入について


チームチャットをしない方の参加はご遠慮戴く場合がございます。
  • 日本語の話せない方(最近減ったけど……)
  • 文字の打てない機種のみの方(Vitaは大丈夫。スマホは不明)

チーム規約


  • 法を作って罰するのではなく、みんなの良識と親切心で運営しています。
  • 何が悪いかは、空気を読んで臨機応変に対応していきたいと思ってます。難しいけど。

情報開示


  • チームアクティビティ機能の運営のため、チームチャットの発言を記録させていただきます。
  • 集合写真などのスクリーンショット公開のため、キャラクターを撮影して掲載させていただきます。

勧誘と除名の方針


チーム加入と役職をご覧ください。

外部ツール


  • 原則としてゲームを尊重しています。
  • 出来るだけ、外部ツールが使える人と使えない人で隔たりが出ないようにしています。

チームwiki


ゲーム内でやりにくい情報共有のために使っています。
自己紹介を書くのはセルフサービスになってます。自分のページを作って書いてください。
自分のブログとか個人サイトとかにリンクをはるのもセルフサービスです。
スクリーンショットはチーム掲示板に貼るのが便利です。wikiにも貼れます。

個人ブログ


何人かやってます。
チームマスターのブログにチーム運営の裏話が書かれることがありますが、読まなくても支障はありません。

twitter


ツイッターが流行ってます。ゲームに関係あるようなないような。

skype


ゲーム外で連絡するために何人かの人は登録しています。
テキストチャットやファイルの受け渡しなど。
ゲーム内で出来る雑談はゲーム内ですることが多いです。

ボイスチャットなし


チームではSkype等のボイスチャットを導入していません。今後も導入する予定はありません。
音声会話は個人的な事情などで対応できない人も多いからです。
個人的にSkypeしながらプレイするのはいいと思いますが、PT等ではボイチャしてない人とのコミュニケーションを優先するように心がけてください。

生中継なし


同様の理由でチーム発のニコ生とかはしません。
チームPTの様子とかを放送するときは事前にメンバーに確認を取るようにして欲しいです。

他ゲーム


PSO2が暇になったときに他ゲームに手を出したりすることもあります。
引退移住みたいなおおごとにするのでなく、気軽にやりたいゲームをするのがいいと思ってます。
なのでチムチャでの他ゲームの話題もタブーにはなっていません。

由来とか


チーム名


InTheNiGHTS(インザナイツ)です。
PSO2にもとうとう登場した、ソニックチームのゲーム「ナイツ」の主題歌「Dreams Dreams」のサビの歌詞から取りました。

掲示板のアドレスになってるgranzellaは、クローズド時代のチーム名です。当時のリーダーは忍さん。

チームフラッグ


ヴァレン画伯が描いてくれました! 「ナイツ」の絵です!

サポーターズ用バナー


イルティスさんが描いてくれました! バナーナ!

  • 最終更新:2013-07-20 09:41:11

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード