初心者向け(2014)

無課金or低課金・短時間対応、Vita対応、種族性別職業不問で、
「レベル50まで頑張ってコスチュームも買える」道筋の手引きを考えてみた。



インストール前の準備

ゲーム機の用意

設定2以上で動くPCがあると良いです。
年々重くなっているため、ギリギリ動くようなスペックだとつらくなります。

そして何より、PSO2を遊ぶPCに重要な個人データを入れないようにしましょう。
2013年9月にアップデータの不具合でハードディスクのデータが消える事件がありました。
重要なデータはバックアップをとり、ゲームPCから離した状態で保管してください。

Vitaで遊ぶ場合、ショートカットに挨拶をいくつか入れておくと凄く快適になると思います。
メモリスティックは16GBあるといいんだそうです。

筆者はPCのみで遊んでおり、ハードディスク消去事件で2台の被害を受けています。

一回に何時間遊ぶか

1日1~2時間を毎日遊ぶのが最も効率的で、1ヶ月も遊べば上記の目標は達成できると思います。
ログインボーナスにこだわらなければ毎日遊ぶ必要もありません。
他のゲームしながら合間に遊んだり、アップデート直後だけ顔を出す人もいます。

課金するかどうか

PSO2は基本的に無課金でもほとんど不自由なく遊べます。

しばらく遊んでから、課金をするかどうか検討してください。
無駄遣いさえしなければ、色々買ったとしても、5000円でお釣りが来ます。

アイテムパックを100にする(1600円)、マグを2つ追加して合計3つにする(600円)は効果的です。
マイショップ(月700円)は、売れるアイテムを手に入れたあとで、
無料のFUNスクラッチで手に入るマイショップ3日券を引いてなかった場合に購入を検討するといいです。
拡張倉庫(月500円)、スキルツリー(500円)、エステ(1回500円)も必要になってから検討すれば大丈夫です。

マグやスキルの失敗は、少々であれば買い直すほど致命的な結果にはならないと思います。
スキルはたまに全リセット券を配る(過去6回?あった)ので、気長に待つのも手かも。

プレミアムに入るかどうか

月1300円です。基本的には無くてもいいと思います。

緊急クエストの時などに満員ブロックに入りたいなら検討すると良いです。
クライアントオーダーが多く受注出来ることも嬉しい。
ログイン特典も大きいので、毎日欠かさず遊ぶほど熱心なら入ってもいいと思います。

トレードをするためにマイショップを経由する手がありますが、横から買われるのでお勧めはしません。
トレードのためにマイショップ権を買う(月700円)くらいなら、プレミアムのほうがいいでしょう。

将来弱い★10装備を手に入れたとき、強い装備と交換したいのならプレミアムが必要になります。
ネカフェに行けるなら、それで済ませることも出来ます。
他にも強い交換装備を手に入れる方法はあるので、必須ではないです。

ACスクラッチ(ガチャ)をするかどうか

お金に余裕があるならじゃんじゃん引いて、マイショップの在庫を増やして、セガちゃんの売上に貢献しよう!
消費アイテムが高いので、500ACのゴールドよりも200ACの普通のスクラッチが圧倒的に良いです。
主なアタリは、追加ロビーアクションのダンス、髪型、ヘアアクセサリー、白黒コスチュームです。

無課金で頑張るって人は、白と黒を諦めれば、最新コスチュームでもメセタで余裕で買えます。
お金を払って安売りしてくれる人に感謝しつつ、着て楽しみましょう。気が済んだら売れます。

一職分の廃人級装備を揃えるのに1億メセタかかるとして、
ガチャ換金なら5~10万円、1日1時間の金策プレイなら200日で貯まります。
大抵はその1/5くらいの予算で、十分使える装備を揃えて遊ぶことが多いでしょう。

インストール~プレイ開始

キャラクタークリエイト

最初は自己満足で作るのがいい。キャラクターは作った環境で見るのが一番綺麗で、
高画質なPCで見ると変なのに、低画質PCで見るとカッコイイっていう出来もありうる。
もちろん最初だけはネカフェとかで気合い入れて作りますってのでもいいんだけど、
とりあえず自分から見て感情移入できるキャラが作れればいいんじゃないでしょうか。

キャラクリ体験版ではデューマンやブレイバーが選べないので、正式版で作るのがいいかも。
2キャラ目まで無料になったので、作り直しも視野に入れつつロビーで表示確認してみましょう。

エステ

育ててしまったキャラクターは、あとで必要ならエステで作り直すのが良さそう。
1回500円です。さらにプレミアムに入ってれば1時間の間作り直しも出来ます。
エピソード2から、エステで自分のキャラデータを保存読み込み出来るようになりました。

お友達紹介

無課金の方は、まだゲームを始めてないorやり直せるレベルなら、お友達紹介を使ってやり直しましょう。
レベル10毎に手に入るバッヂで交換できるアイテムを売ればメセタが手に入ります。
レベル40まで上げれば合計で10個バッヂが手に入って、1個あたり10万メセタくらい? 時価です。
ちなみにロロテアはSHIP07で、プレイヤーIDは 10072555 です。

登録してくれた方は、良かったらプレイヤーID rorotea まで、フレンド登録ください。
こちらから最初の連絡をすることはありません。
ほんとに零細チームですが、メンバーも一応募集しているので、
誰とも話す前にゲームがつまらないと感じたら、止めてしまう前に、ぜひご相談ください。

(今はプレミアム止めちゃったので、直接の装備支援などは出来ません。ゴメンナサイ)

職業選択

無課金(マグ1個)で強化出来るのは一系統のクラスだけなので絞るといいです。
長くプレーする為には、自分の好きなクラスや種族でやるのがオススメですが、
楽にプレーしたいのであれば、遠距離系の職のレンジャーか、フォースがオススメです。
キャストのフォース、ニューマンのハンターは、それぞれ弱く設定されているので、最初は避けたほうが無難。

最初にすること

最初にすること

ショップエリアに移動して、シオンって人にマターボードを貰いましょう。
これを忘れてずんずん進むと、あとからやり直すのが結構面倒です。
フォースの人はディスク屋さんでレスタLv.1を買うと、メイト代が浮きます。

ヘルプ窓

たまに突然沸いてきますが、連打すると見逃すので注意しましょう。
ただ、読んでもわからない事も結構あるので、後で諸先輩に相談してみましょう。

初期のレベルあげ

コフィーさんの開放オーダーに大量の経験値がついたので、クエストの開放を最優先しましょう。
だいたい全部終わった頃にはレベル30は超えていると思います。
アークスクエストやフリークエストも自分で受託できるようになります。

アークスクエスト

開放されたクエストは最低1回はクリアしましょう。
次の開放オーダーを受けるための条件になっています。

フリークエスト

狩りでレベルをあげる最適な方法は、フリークエストの道中で集団で雑魚狩りをすることです。
これを「マルチぐるぐる」と呼びます。
「すべてのパーティーを見る」を使えば、自分が開放していないクエストにも参加できます。
パーティーボーナスがつくので、誰かと一緒に遊んだ方がお得です。

緊急クエスト

フリークエストよりさらに経験値が稼げます。集団行動が大事。
特にダークファルスの経験値は破格です。是非参加しましょう。

マターボード

進めなくてもプレイ自体には支障が無く、ストーリーもあまりパッとしないけど、
進むにつれて、そこそこ良い装備が貰えるようになるので、金策が面倒なら進めると良いです。
特殊能力つきのコモン武器とかはそこそこ強いので、武器限定オーダーとかの役に立ちます。
マターボードもストーリークエストも、簡単に達成できるように難易度緩和されました。

ベリーハードへの道

クライアントオーダー

プレミアム課金をしていないと受注数が少ないので、行き先用のとダーカー用のだけを都度受け直す感じ。
反復性のオーダーが多く、クリアすると増えるため、積極的にクリアして増やした方が有利です。
レベル20くらいから始まるフランカとクレシダのオーダーは経験値が多いのでおすすめ。

デイリーオーダー

たまにおいしいやつがあるのでチェックするといいかも。

フレンドパートナー

レベルの高い友達を3人以上登録するか、フリーパートナーを利用しましょう。
戦力としてはあまり役に立たないので、回復役にするとか、好きなキャラを入れると良いでしょう。
フルメンバーのパーティーにすれば、20%の経験値ボーナスが得られます。
人が集まりそうなときは人を優先するため、呼ばない方がいいです。

マグ

新装備の条件がきついので、マグは単種攻撃超特化がいいかも。
防御や技量はスキルで補って、仕様変更のたびに買い直すか検討する感じで。
複数系統の職業をやりたいなら、マグも複数買いましょう。
作り方は、職業に合った武器と、不要なパラメータを下げる餌を交互に与えます。
打撃超特化マグなら、打撃武器とモノメイトと☆4家具とか。
見栄えは、進化デバイスを使えば一発で変更可能なので、あまり気にしなくてもいいかも。

レベル制限

クエストは、ノーマルはLV1から、ハードはLV20から、ベリーハードはLV40から受注できます。
敵のレベルが自分より11以上高いと、取得経験値に1レベルあたり5%のペナルティを受けますが、
敵のレベルに応じて獲得経験値も上がるため、格上でもさくさく倒せてるなら気にしなくて平気です。

ソロがつらいオーダー

複数のボスを討伐するオーダーは同行者を募ろう。
砂漠で鉱石を集めたり掘ったりするオーダー。Eトライアルが発生しにくいので同行者を募ろう。
サブクラス開放はTAだと楽。ソロでも出来る。
レベルキャップ開放の素子集めは簡単になったのでソロでも大丈夫。
新職開放。ダーカーは、グワナーダ・ビットを倒すと早く集まるみたい。
レベル30のSP+5のオーダーはナベⅡに行くのが楽です。
レベル45のSP+5のオーダーも大幅緩和されましたが、ヴァーダーはソロは大変なのでチムメンに頼りましょう。
ハード開放、ベリーハード開放も、ひと声チムチャで声をかければ誰かが手伝ってくれます。

サブクラス

能力の20%と全スキルがメインクラスに加算できるので、早めに開放するのがオススメです。
メインクラスの10%の経験値が入るので、転職しなくてもある程度強くなります。
マグを追加できず装備条件が厳しい場合は、レベル30で新職開放をして同系統のクラスを育てるといいかも。
能力アップ系のスキルを取れば装備制限は緩和できます。でも、あとでスキルツリーを買い直す覚悟は必要かも。

狩場での立ち振る舞い

出来る限り人の多い場所に行きましょう。
挨拶はしたほうが良いです(が、返事が無いことも多いので、めげないように)。
マルチパーティーエリアでは集団行動が効率の最たる条件なので、まとまって行動することが、火力よりも大事です。
死ぬと周囲に負担をかけることになるので、死にやすくしている時は注意(火力特化装備とかフューリースタンスとか)。
死んでも復活して貰えますが、復活させる余裕が無かったり、死亡に気づかれない事はあります。
落ちてるものは全部自分のものなので、漏らさず拾って良いです。横殴りもしていいです。

ある程度慣れたら、覚えておくと良いこと

ドリンク

死ぬ可能性が無いときはシフタドリンクEXが、ボス討伐などではガッツドリンクEXがオススメ。
レアドロップ率をあげたい時は、デバンドリンクかランダムドリンクです。
NPCローラがくれるドリンク開放オーダーは積極的に達成しておいたほうが良いです。

Sランクの達成条件

遭遇した敵の割合ではなく、クエストごとに定められたポイント分の敵を倒すのが条件です。
ボス部屋に辿り着くのが早かったときは、少し寄り道して敵を倒そう。

同行オーダー

NPCを連れて行く条件のオーダーには、PCを入れることが出来ます。
たとえばアフィンと二人で行くのが大変なときは、お手伝いの人を募集すると楽に達成出来るかも。

ボス部屋のワープ

最初にワープする人数で、ボスとザコの数が変わります。
ヴォルやクォーツやバンサーの時や、時間制限があるときは、一人で先行するといいです。
複数体出るクエストで一度に沢山と戦いたいときは全員でワープするのがいいです。

部位破壊

敵には手足や尻尾を壊せるやつがいます。
部位破壊をすると通常よりアイテムのドロップ数が増えるので、可能なら壊すと良いです。

グラインダー

今は安いので、貯めておいてもいいし売ってもいいです。あとで買い足してもいいでしょう。

フォトンスフィア

主に、獲得経験値+75%交換か、武器の潜在強化に使うものです。
獲得経験値アップの入手方法が増えたので、あまり意識しなくても大丈夫でしょう。

装備入手

お金が掛りますが、各種雑誌やパッケージの武器、ナハトやリヒトがあると超ラクです。
お金をかけたく無い方は、序盤は★4~6の装備で問題ありません。

防具はサブ/アドスタミナを3つマイショップから購入するのが良いです。
ベリーハードになったら、★10防具セットを狙いましょう。
強いし、数回に一回は手に入るドロップ率だし、あとで売れるので、ベストチョイスです。

マターボードを進めると良い装備が手に入るので、コツコツ進めるのも悪くないです。
最終的に、★10武器も入手できる(弱いけど交換にも使える)ので、マターはかなりオススメです。

装備強化

武器はとにかく強化すること。新世代の無強化武器より旧世代の+10武器のほうが強いです。
★6までならすぐ+10になると思うけど、自信が無いなら+8とかで止めてもいいです。
防具は死なない程度に必要に応じて。

無理に複数種類作ろうとせず、レベルあげに適した1系統のみを強化すれば足ります。

属性強化

地味に影響が大きいので、+10にした後で火力増強がしたければ、法撃以外は常に50をめざしましょう。どの属性でも良いです。
ただ、費用効果は低いので、余裕の無い場合はしなくてOKです。

特殊能力

アドバンスで、Ⅲが出土するので、SHOPで安い出品物を買うのが一番ラクです。
Ⅲが高いなら、無理せずⅡでも問題ありません、能力差は小さいです。

ただし、現状のアドバンスに無いソール付きのⅢが欲しい場合は自分で合成するしかありません。
そのやり方は、特殊能力合成を参照してください。

メセタに余裕が無いうちは、3スロ以上の合成や、レア武器の強化には絶対に手を出さないこと。泣きます。
ベリーハードでスペシャルウェポンを拾ったら、ラッキーライズかEXPブーストをつけて、そのままいじらずに使うのがおすすめ!

潜在能力

メセタに余裕が無いなら、やる必要はありません。
一部の武器を除き、費用対効果は非常に悪いです。

プレイの心構え

ワンタイムパスワード

アカウントハックの被害拡大が驚異的なので、絶対登録しておいたほうがいいです。

必要火力

マルチぐるぐるや緊急では気にしなくて良いでしょう。
タイムアタックもレベルさえあれば大抵なんとかなります。
アドバンスやエクストリームでは必要になってきます。

攻撃力の数値の差ほどダメージは変わらないので、武器性能に期待しすぎると結構がっかりします。
レベル、スキル、マグ、装備、バフの総合力が大事。

弱いことで文句を言われるかどうか

ゲームを最低限遊ぶという観点では、どんな職業や装備やプレイヤースキルでも、参加を拒まれることはありません。
反面、火力貢献するには、強い武器が必須なのでハードルは高いです。集団行動によって敵を増やす方向で貢献しましょう。
メイン以外の職でプレイしている人はそんなに強くなかったりするので、相対的な強さも気にならないと思う。

アドバンスやエクストリームでは効率重視な事も多いので、募集の説明文をよく読みましょう。
まあ、当然、タイムアタックやランキングのトップを狙うなら、それなりの投資は必要になります。

「アナザーヒストリー」「テンプテーション」「幸運の祥」のような、自分だけの利益になる装備は、嫉妬の対象になります。
趣味装備や弱い装備に文句をつける人も、まれにですが居ます。ブラックリストを活用しましょう。

ネタバレ防止

ストーリーの内容の一部は全プレイヤー共通のイベントになっているためネタバレが前提になっています。
神経質に遮断しようとするより、あまり気にしないで遊ぶのがいいです。
新しく配信されたシナリオの内容を話したりすることは、基本的に無いと思います。

攻略サイト

装備一覧などは参考になりますが、マイショップでも代替できます。
レアドロップを狙うときは、どの敵が落とすのか知っていないと確率的に厳しいでしょう。
特殊能力合成も難しいので情報を頼った方がいいです。チームwikiにも沢山情報があります。

「このアイテムを買い占めると儲かる」という利益誘導は、鵜呑みにしない方がいいです。
広告収入目当てで不必要に騒ぎ立てるような悪質なサイトもあるようです。
攻略wikiの一部にはウィルスが感染していたこともあります。

コミュニティ

公式コミュニティはありません。2chが最も有力です。twitterも勢いがあります。
これらで広まった攻略法や裏技は、ゲーム内でも常識になる傾向があります。

ゲームの性質上、不具合が多発しているのと、ギャンブル要素が多くを占めているので、
ゲームに対する不満の声を一切聞かないようにプレイするのは恐らく無理でしょう。
公式ブログはいつも炎上の元になっているので、出来るだけ見ないことをお勧めします。

ゲーム内での話題選び

職差別などの排外的な話題やユーザーへの非難は、どん引きされる可能性が高いです。
装備自慢、アバター自慢、金策の話は、アイテム課金なので禁忌ではなさそうです。
他のゲームと掛け持ちする事が多いので、別ゲームの話題も多いようです。
リアルの年齢性別を聞いたり、出会い目的で接触するのはNGな人が多いです。

ここまで覚えたら、ベテランアークス!

スキル

一部の超強力スキルを除いては、好き好きで取っていいと思います。
レンジャーは「ウィークバレット」(6か10)、フォースは「チャージPPリバイバル」がオススメ。
スキルポイントは不足ステータスを補うのにも使えるので、考え無しに使い切ると後悔するかも。まあ500円払えば済むことですが。

倉庫

課金による増設や出品ができないなら、倉庫の容量に限度があるので、拾った物は潔く店売りするといい。
オーダーアイテムやグラインダーなど1枠で複数所持できるものは残しておく。あとは相場が2万メセタを超えるもの。
アイテムはシフトキーを押しながら複数選択して倉庫にまとめて送れるので、狩りが終わってからまとめて売る手も。

タイムアタック

無課金ユーザー向け、最強の金策コンテンツです。
クロトのクライアントオーダーを必ず受けましょう。一日一回稼げます。所要時間は一時間。

達成するには仕掛けを覚える必要があります。経験あるのみです。
初見だとコースや仕掛けも判らず大変なので、チームの人に相談してみましょう。

一人よりは少なくとも二人、出来れば四人で行った方が楽です。
チームでは毎日決まった時間に行く習慣が出来ているので、時間を合わせる必要はあるかも。

ある程度火力も必要な場面があるので、装備やスキル等に自信が無ければ、目安として、
レベル40以上でハード、レベル50以上でベリーハードに参加すると良いでしょう。

レベル上げの最難関

レベル45になってからレベル50になるまで、必要経験値が一気に急増します。
レベル50になるとエクストリームクエストが受注できて、これでコンテンツは一通り遊べるようになります。

このラストスパートをどう乗り越えるかが勝負ですが、レベル60のDFが居ればすぐに上がります。
あるいは最新狩場でマルぐるしても、結構なペースで上がると思います。
獲得経験値アップは惜しみなく使いましょう。

アドバンスクエスト

主にレア堀り用。これも4人集める必要があります。やりごたえはあるかも。

エクストリームクエスト

レベル50からエクストリームパスが入手出来て、エクストリームクエストが受注できます。
現状だと、正攻法では交換報酬を獲得出来ません。
とりあえず緩和がされるまで、22時間周期で取得可能なエクストリームパスを入手しておきましょう。

大金を用意して、他の人からパスを買い、ブーストイベントとブーストアイテムを併用すれば、
交換武器が入手出来る可能性はあります。
莫大な費用がかかる上に、実装当時から毎日欠かさずやっていないと手が届きません。
★11なので自慢は出来ますが、それが必要になるコンテンツも無いので、気にしなくて平気です。
パスを売る側にまわって、★10装備の軍資金にするほうが現実的かも。

インタラプトランキング

大幅に報酬がUPしたので、タイミングが合えば良いんですが、滅多にお目に掛かりません。
・TAクランキング中、「エネミーからの獲得経験値が+100%」「クリア報酬のメセタ額が10倍」
・エネミー撃破ランキング中「レアドロップ率が+400%」「ブーストエネミーになる確率が+25%」

エクスキューブ

主に経験値やDFの輝石で集めるものです。必需品は無いので気にしなくて大丈夫。
でもHuだとドットCは欲しかったりします(全ての防具で一番打防が高い)
あとはFUN、レアドロップ率、能力追加成功率アップなどに交換されるようです。
キャンペーンとかでよく配ってるので、参加率が高ければ少し集められるかも。

マイルーム

狩りに何ら影響しない余興的コンテンツです。ミニルームで十分でしょう。
マイルームにこだわるのはPSO2を趣味として遊べている余裕のある証とも言えるかも。

サポートパートナー

これも余興コンテンツです。自分のキャラとは種族や性別を変えれば、着せ替えの幅が広がります。
作り直しに300円~500円かかるので要注意。

レア掘り

ハードまでのレアには金銭的価値はほぼ無いです。
たまに★10武器と交換出来る素材がありますが、高値で売れなくなってきたかも。
レベルあげを優先しましょう。
ベリーハードからはレア掘りが始まりますが、まあ気長にやりましょう。

レア磨き

グラインダーが安くなったので、お財布と相談してお好きなように。
★10から本気出しましょう。★7~★9はキャラ育成用と割り切れるなら磨こう。
強化リスク軽減を使えば安く済むこともあります。レア防具は+10にするの自体は簡単。

最高効率のレベリング

まず高レベルで範囲攻撃出来る人を味方につけます。獲得経験値+75%を常時使います。
買えるお金が用意できるなら、EXPブーストとアナザーヒストリーのついたアキシオンを装備します。15%アップ。
必ず4人PTを作ります。20%アップ。ロビーでPTを組めば、レベルと難易度の足りてる全クエストに参加できます。
フォトンツリーの経験値アップLv6があれば、7%アップ。
シフタドリンクEXに経験値アップがつけば、5%アップ。プレミアムなら10%アップ。
レベルペナルティの無いぎりぎりのフリークエストを12人マルチでぐるぐるします。これが最重要。
フランカとクレシダのオーダーが出たらメセタで肉を買って報告します。新しいオーダーが出なくなるまで繰り返し、毎週受け直します。

防衛時代のプレイ

全体的に言えること

防衛に参加しろ。以上!

ほんとに、すべてはそこに尽きる。
防衛(襲来、侵入)は緊急クエストである。公式サイトで日時を予告している。

参加の何よりの理由は、遊んでいて退屈しないことにある。
侵入は、12人参加でギスギスしないが完全達成が非常に困難という、高難度コンテンツである。
自分一人の努力で全員分の戦況を好転させる可能性があるため、やりがいもある。
能力的に弱い人でも、結晶拾いをすることで貢献出来る。ランキングで1位も取れる。

レベリング

緊急は獲得経験値もそれなりに多く、30分で2回参加するのを4セットすれば64→65に上がれる。
毎日1回緊急クエストに参加すれば、一ヶ月もしないでレベル1からカンストできるだろう。
防衛の他にも、混沌とか季節モノとか、まあ飽きたけどDFとか、どれでも経験値は多い。
必要経験値緩和やキャップ解放の出し渋りもあって、後続が追いつくのは物凄い楽になっている。

理論上、2職カンストさせればレベル的には廃人と同条件になるので負い目を感じる必要も無くなる。
実際はみんな好きな職をレベルあげして遊んでいるので、多少レベルが低くても問題にならない。

初心者がレベル50まで上げる場合の最有力手段も緊急である。
でも、粛々とアークスクエスト、マターボード、クライアントオーダーをこなした方が良い。
マイルームでサポートパートナーを一人育てると肉が手に入るので、それも併用できる。

メセタの使い道

装備は安いので金策はほとんど必要無い。
自分が揃えた3スロビブラス4点セットとボウとカタナで、原価総額700万メセタくらい。超安い。

ガチャのアタリ景品(特に髪型やロビアクやブースト)は物凄く高い。
次いでルームグッズ関連が結構高い。

狩り目的なら及第点の装備は無理なく揃って、ブーストとかで最強目指すと桁違いに金がかかる感じ。

金策

相変わらずタイムアタックしかない。1時間あたり50万メセタ。
200円で12万メセタという交換レートに納得出来るなら、ガチャを回して換金をしても良い。
リアル換算で時給833円。さらに、アタリが出たら一気にメセタが貯まる。

なので、リアル仕事をするかTAをするか好きに選択してください。
でも個人的にはあまりガチャ換金はお勧めしません。ゲームに飽きるぞ。
ポジティブに考えて、何日かTAすれば無課金でもガチャ景品をゲットできると思った方がやる気になる。

あるいは、ログインスタンプとFUNガチャの報酬が手厚いので、毎日ログインするのも金策としては有効。
ただし売却するときにはマイショップ課金が必要になる。

お友達紹介バッヂはいまだに微妙に換金価値があるので引き続きお勧め。
ロロテアはSHIP07で、プレイヤーIDは 10072555 ですよ。

セブンイレブンに通うと何か貰えたりとか、コラボ関係が金策になることもあるので、
そういうのが苦痛じゃなかったら参加するのも良いのかも。筆者はやってません。

プレミアム

悪い事は言わないから、毎日遊ぼうと決めたのなら、プレミアムに1ヶ月だけ入った方がいい。

緊急も過密ブロックに入れるから遊びやすい。
一ヶ月遊んで期限が切れる数日前に、ログインスタンプとFUNガチャで得たアイテムをマイショップに出す。
★10の武器防具を手に入れるところまで進んでいたら、交換チケットにすべて変えておく。
恐らくこれだけでカンストまでほとんどストレスなく遊べるようになる。

毎日は遊べないって人は、恩恵が少ないので入らないほうがいいかも。
たまにネカフェに行く人なら、チケット交換もマイショップもネカフェですれば済みます。

装備

すべての武器防具はマイショップで買った方が費用対効果に優れているので買って揃えるべき。
いまは強化費用も安くなったんで、ドゥドゥと戦っても破産で困ったりはしないのでお好きに。

クラフトはよくわかんないけど、やらなくて困るものでは無さそう。

購入するときに選ぶための簡単なポイント。
・攻撃力/打撃防御力が高いもの。
・武器は+10になっているもの。防具は自分で+10にすれば良いので不問。
・属性が50であるか、同じ名前の武器を揃えて自分で50にしやすいもの。
・特殊能力が沢山ついているものが良い。お勧めはスタミナ。HPを最優先であげると安全。
・潜在能力もついているにこした事はない。でも大金をかけるほどではない。

特殊能力追加の仕組みだけは、複雑だけど覚えた方が将来のためにもなる。やはりお勧めはスタミナ。
エクストラの確率が緩和されたので、素材が作りやすくなりました。
ステ3スタ3ソール2つを+10%のエクストラで頑張って作って、ゴミゴミソール+20%で、ステ3スタ3ソールが100%出来ます。

アイテム

道中のドロップ品とかは全く値段がつかないので道具屋に売却して良い。
金が無いなら★9以下のスペシャルウェポンは鑑定しないで捨てていいくらい。
ひたすらゴミだらけで倉庫枠が足りなくなるのでじゃんじゃん捨てていく。

極論言えば、メセタの自動拾いをオンにして全アイテム無視しても良い。
倉庫整理にかける時間でTAに行った方が時間あたりの収益は大きくなる。
でもゲームに慣れるまでは普通に拾って普通に整理したほうがいいと思う。商品知識もつくし。

復帰したら何をするか

倉庫の中にお宝が眠ってるかも知れないので手間をかけてでもマイショップで相場を確認するべき。
余ってるミュージックディスクやルーム系アイテムを売るだけで数百万~数千万メセタになるかも。
ロビアクは再販が多くて値下がりしてるけど髪型は高値のまま。服は軒並み安い。

緊急やアドバンスに行くと大量に旧レアがドロップするので、鞄と倉庫を空けておく必要がある。
残念ながら昔愛用してた★9以下の装備は軒並み無価値化しているので、
値打ちの無いものは思い切って処分するか、拡張倉庫を買って全部放り込むと良い。
★10はチケットにするべき。あとでいくらでも手に入る。キューブを経由しレア250%にして使うのが定石。

こまめに面倒を見れるなら、毎週肉だけやってサブ職を40まで持って行くのがお勧め。
40から50はVHやったほうが早そう。メイン職やってたら10%分くらいの経験値が入ったはず。

マイショップを使うのにパスワードが必要になっていて、こいつを思い出すのが結構大変。
6回失敗でかかるロックは60分で自動解除されるらしいので頑張って試すのも手か。
解除申請フォームも一応あるみたい。

遊び方

特定の時間に遊ぶスタイルが一番有利。緊急だけやればいい。
あとは新PA集めをすると強くなれる。マターボードは15枚あるらしいし、クエスト開放もある。
クライアントオーダーもあるし、ADVもEXも増えている。ボリュームだけなら沢山ある。

でもそんなにバリエーションがあるゲームではないので、たまに顔出して、気が済んだら止めればいい。
春休み、夏休み、冬休みに暇になったら見に来るくらいのペースが恐らくちょうどいい。

初心者クラフト(武器エクステンド)のススメ

わたこさんから寄稿戴きました。special thanks!

最強装備を作るのには向かないクラフトだけど初心者やサブクラス育成の装備には最適なのよね。
☆1~6の武器を一段階クラフトするだけでも火力が☆10下位レベルになるの。
そして一番の強みが装備条件の緩さ。☆1~6の一段階クラフトの必要条件はその武器に対応したステータス300、これは☆5武器よりも低い数値なので少しレベル上げればすぐもてるようになるわ(ガンスラやカタナ、弓は技量要求になるので他の武器と比べるとキツメ)。ちなみにマイショップで装備条件緩和10%を購入してクラフトする時にいれると270まで下がるわね。
素材も殆どがマイショップで1050、緩和10%も2万メセタ以下で買えるので簡単に作れるわ。オススメよ!!
デメリットとしてはクラフトした武器はどの武器でも最終能力値は一緒になるのでめちゃくちゃ強い武器をクラフトしちゃうと逆に弱くなっちゃう事と近い性能の未クラフトのレア武器と比べてダメージがばらつく事かしら。
うん、長すぎたわ。

まとめ

PSO2は最強になる事に強い目的意識のあるゲームではないので適当に遊ぶのが良いです。
ゲーム中最も価値が高い要素はキャラの見た目です。
強い武器よりかっこいい武器の方が高いし、最強武器より髪飾りのほうが高い世界です。
ただ、レベルが足りなくて一緒に遊べないというのは悲しいので、レベルあげを目標に頑張るといいです。

  • 最終更新:2016-07-30 05:53:24

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード