最近のレベル上げ

はじめに


効率の良いレベル上げを考えます、人によりこの方が効率が良いとか
その様なプレーは時間的に出来ない等々、あると思いますが、
考えたり試したりして、レベル上げを考える助けになれば幸いです。

レベルを上げると出来ること


とりあえずレベル45を目指すのがいい感じ。
キャラの強さとしては、使う2職をレベル60にすれば一応最強です。

レベル1~20


難易度ノーマルが全アークスクエストとフリークエストに実装されているので、
惑星探索を解放して遊ぶことが出来ます。

レベル20~


サブクラスの解放。
難易度ハードのクエスト解放。アークスとフリーはレベル20から行けるようになりました。
たとえば森フリーに行っても受けるペナルティは少ないので、以前よりはレベル上げしやすくなっています。

レベル30~


タイムアタッククエストの解放。(だっけ?)
ファイター、ガンナー、テクターの解放可能レベル。
ブレイバーをLv30にしても全クラスの解放が出来るようになったらしい?(未確認)

レベル40~


難易度ベリーハードのクエスト解放。アークスとフリーはレベル40から行けるようになりました。

レベル45~


アドバンスクエストに行けます。
敵のレベルが最低56あるので、強い敵を倒すための対策を考えてから行きましょう。
ここからレベルがあがりにくくなってくるので気長に。

レベル50~


エクストリームパスを入手し、エクストリームクエストに行ける様になります。
すべての敵から経験値ペナルティを受けなくなります。
現状全てのコンテンツを楽しむにはこのレベルが目標になります。

レベル別


エピソード2対応ってことで少しずつ書いていきます。

新規 Lv1~Lv30


いろんなクライアントオーダーを受けつつ、コフィーのオーダーでクエストを解放していきましょう。
緊急を見かけたら参加しましょう。シーのオーダーも美味しいことが多いです。
ハードに昇格したら、フランカやクレシダのオーダーも受けましょう。
サブクラスが解放されたら早めに設定しておくと獲得経験値の10%が入ってお得です。
どんなに遅くとも全クエスト解放されるまでにはレベル30になってるはず。

別クラス Lv1~Lv30


メインクラスがLv45以降なら、Lv20まではサブクラス経験値だけでも何とかなります。
フランカのオーダーでも上げにくくなってくるLv20~30が一番しんどいですが、
レベル差ペナルティは少ないようなので、緊急などはLv40の敵を狙っても良さそうです。

~Lv40


ペナルティ無しでハードのクエストがすべて出来ます。Lv40の敵が狙い目です。

~Lv50


遺跡までのベリーハードか、緊急DFがお勧めです。

~Lv60


アドバンスクエストか、予告緊急DFがお勧めです。
通常の緊急DFでも数がこなせるので悪くは無いかも。

押さえるといいポイント


肉を食べよう


レベル20からはフランカやクレシダのクライアントオーダーを進めましょう。
特にサブクラスのレベルあげにはとても便利です。
納品に必要なアイテム(通称「肉」)はマイショップで買うことも出来ます。

獲得経験値+75%を買おう


メセタに余裕があるならマイショップで「フォトンスフィア」を一つ買いましょう。
レベルの高い人はクローンから手に入れることもできます。
これを、ショップエリアの交換所で「獲得経験値+75%」に交換できます。

タイムアタックをしよう


クロトさんのオーダーで固定給が貰えます。
貰ったメセタは「肉」や「フォトンスフィア」を買うのに使えます。
レベルあげに大金は必要ありませんが、上記2つのアイテムを買うのが効率的です。

緊急クエストに参加しよう


一般に緊急クエストは通常時よりもお得な内容になっています。

パーティーを組もう


経験値ボーナスが貰えます。

パーティー人数 ボーナス経験値(%)
1 0
2 10
3 15
4 20

ボーナスはフレンドパートナーでも貰えます。

レベル差ペナルティを避ける


検証中。表は仮説です。

敵のレベルが自分より11以上高いとペナルティを受けます。
とはいえ、敵のレベルに応じて獲得経験値自体があがるので、
敵を倒す早さに自信があるなら気にしないで格上を狙っても良いかも知れません。

敵のレベルの高さ 貰える経験値(%)
10 100
11 95
12 90
13 85
14 80
15 75
16 70



  • 最終更新:2013-08-15 15:02:55

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード